こんにちは!エーシン岡谷店の大和です。
私の愛車三菱アイミーブですが前にこちらで4月頃に紹介したとおり
私にとってはとっても良い相棒なんですが
冬はちょっと苦手。
電気自動車なので当然暖房は電気でヒーター。
これが電気を食うのです。
ヒーターを付けながらの走行だと通常100キロ走るのが
50キロ位と約半分にまで減ります。
フロントガラスの霜を溶かすにも電気を食います。
しかもフロントガラスが大きく少し寝ている構造上
霜がおりやすく溶かすにも時間がかかる悪循環。
内側が結露で曇っても電気ヒーター。
とにかく冬は走行距離に気を使わなければなりません。
特に積雪などで渋滞で長時間ノロノロもしくは立ち往生は
ホント危険です。
電気量(表示は走行可能距離)の減っていくカウントダウンは
ただでさえ寒いのにヒヤヒヤすることでしょう。
まあそこが可愛いところなんですが万人受けはしないでしょうね(笑)
電池容量の多い電気自動車もありますが基本は同じ。
電池とエアコンはまだまだ課題かなあ。